> >

2023/03/10 14:11

こんにちは  しじみの幸水Iです。

またまた今年も花粉症の季節がやってきましたね。このところの暖かさで辛い思いをしていらっしゃる方も沢山いるのではないでしょうか。
そんな中、花粉症対策として「しじみ」が良いと言われている事は去年ブログでも書かせて頂きました。
今回はそんな「しじみ」のレシピを2つ紹介しようと思います。

*しじみのバジルケチャップ炒め
材料(2人前)
しじみ   250g       (A)酒     大1.5
ミニトマト 6個          ケチャップ 大1   
にんにく  1片          しょう油  大1
バジル   6枚          はちみつ  大1.5(はちみつは砂糖でも代用可→甘さは味をみて調整して下さい)
オリーブオイル 大1.5             片栗粉   小1/2

作り方
1.ミニトマトは半分にカット、ニンニクはみじん切りにします。
2.(A)を混ぜ合わせます
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて香りが出るまで熱します。(ニンニクが焦げない様に気を付けて下さい)
4.ミニトマト、しじみを入れて炒めます。しじみの口が開いたら(A)の合わせ調味料を入れてとろみがつくまで炒めます。
 最後にバジルを入れてサッと和えたら完成です。

*冷凍しじみの和風パスタ(ボンゴレビアンコ風)
材料(2人前)
冷凍しじみ200g  オリーブオイル大2  ニンニク1片(スライス)  鷹の爪1本分(みじん切り)
日本酒100cc    大葉4枚        塩・こしょう  少々

作り方
1.パスタを表示時間の1分前まで茹でる
2.火が付いたフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ弱火で香りが出るまで炒める。
3.冷凍しじみ、日本酒を入れ強火にする。
4.沸騰してきたら蓋をし、中火で蒸し焼きにする。
5.しじみの口が開いたら、茹で上がったパスタを入れ、塩コショウをしパスタに汁を吸わせるように合わせる。
6.彩りに大葉をトッピングして完成。

どうでしょうか。料理が苦手な私でも簡単に作れて美味しかったです。しじみは味噌汁しかやったことありませんでしたが、他の食べ方も簡単で美味しかったのでこれからも色々挑戦していきたいと思います。(*^^*)

今年は特に花粉の量が多いみたいですので、美味しい物を食べて乗り切りましょう!!
#花粉症 #しじみレシピ #美味しいシジミ

有限会社 幸水
連絡先:島根県出雲市浜町536-6 ℡0853-24-0268
公式サイト:https://sijimi.jp/